お仕事の記録です
by hiyohiyo723
プロフィールを見る
画像一覧
星野由美子/ホシノユミコ
イラストレーター/マンガ家
HOMEPAGE
カテゴリ
お仕事
日記
プリンのプリリンちゃん
ドナドナちゃん
本・マンガ
その他
以前の記事
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 05月
more...
ライフログ

ふびん系ネコ ドナドナちゃん


図解やさしくわかる強迫性障害


園&学校で使えるイラスト・カット集


使い方自由自在!暮らしに役立つイラストカット集 年中行事編


警告!身近な薬の副作用: まさかの事態になる前に

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
漫画家・絵描き
クリエイター
画像一覧

花王「ニャンとも清潔トイレ」店頭広告(動画)

花王「ニャンとも清潔トイレ」店頭広告のお仕事しました。
ペットショップやホームセンターに設置のモニターに流れる広告動画です。
花王さんは店頭広告に力を入れて業績を上げていまして
これまでもいろいろな「ニャンとも清潔トイレ」の広告動画が制作されています。
本物の猫ちゃんががんばる実写もの、日本むかし話風の絵本ようなもの などなど
今回はマンガタッチでということで
幸運にもイラスト担当に選ばれました。ほんと嬉しかったです

イラストレーターは6月に決定(選考は5月くらいから)
6月下旬よりはじまり7月8月はずっと「ニャンとも」の作業でした。
動画なのでいろいろと素材が必要なのでした。
動画の監督さんがシナリオや絵コンテをつくってくださり
それを元にイラスト素材を作成
動画制作の方がかわいい動きを入れたりアレンジ
効果音や音楽が入り
とっても素敵な広告動画になりました^^
音楽がまたとってもいいんです。
一話1分くらい。三話あって全体で3分ちょっとです
大きな仕事でプレッシャーで大変でしたが
監督さんが「楽しんで肩の力を抜いて勢いのある絵を」といってくださり
また制作会社の方もよい方ばかりで
とてもいい雰囲気でお仕事ができました。

店頭での公開は9月23日ごろからです
ネットでも見られるようでまたお知らせいたします!
花王ニャンとも清潔トイレ

こちらは、辰巳出版「猫びより」で連載中の「かぎしっぽな日々」です。
この雰囲気で描きました。
c0045588_1101946.png
[PR]
# by hiyohiyo723 | 2013-09-12 01:14 | お仕事

週刊ダイヤモンド「年金特集」9/9発売

週刊ダイヤモンド9/14号「ここまで減る!あなたの年金」の
イラストのお仕事しました。
今回は、表紙にもイラストを使っていただき嬉しいです
9日(月)発売です

c0045588_2071870.png



尚週刊ダイヤモンドでは、今話題の半沢直樹シリーズの第4弾が連載中
第三弾の「ロスジェネの逆襲」も大好評発売中!
[PR]
# by hiyohiyo723 | 2013-09-08 20:06 | お仕事

「身近な薬の副作用」

「身近な薬の副作用」小学館 発売中です

漫画とカットを担当しました。
鎮痛剤をのんで、病院の処方薬をのみ
思わぬ体調変化が! なんていうことがないよう
この本は薬の副作用について丁寧に説明されています。
風邪の症状が長引いているだけと思っていたら
薬の副作用という例もあり
知識があれば早期の対応もできます。
効き目の強い市販薬が手にはいりやすくなっています。
飲み方に注意して自分の体を上手に管理していきたいですね。

自分はよく頭痛になるので解熱鎮痛剤を飲むのですが
飲み方など気をつけねばと思いました。
食後30分以内に薬をのむために、何か食べて
そのあと薬をのむのを忘れてしまい
また何か食べて、また薬を忘れて。。。ということもあります(汗
いろいろ気をつけねば
[PR]
# by hiyohiyo723 | 2013-08-31 02:57 | お仕事

「プリンのプリリンちゃん」のこと

新しいキャラクター「プリンのプリリンちゃん」について
ちょっと書いてみます。

初登場は、2010年11月11日〜16日に開催された
PALET'Sイラストレーション展vol.6です。
作品は2点展示しました。
プリリンちゃんを考えたのは2009年の5月です
そのときはキャラクターだけでしたが、
展覧会で何か新しい作品もそろそろと思い
プリリンちゃんを発表することを思い立ち
一コママンガっぽいのや、お友達のキャラクターを集めた
作品をつくりました。
2012年11月のPALET'Sイラストレーション展vol.7でも
作品を2点展示しています。

そして昨年よりRRJさんといっしょに展開していくことになり
ドコモのしゃべってコンシェルのキャラクターになりました。
プリリンちゃんの声は声優の新井里美さんです!
今進行中の企画もいくつかありとってもわくわくしています

プリリンちゃんはカフェでケーキと飲み物を作っています。
お菓子とお笑いで人々を癒すとプリリンも幸せになります。
美味しく幸せなプリリンちゃんをどうぞよろしくお願いします
c0045588_616944.jpg
PALETS展2010/11/11〜11/16にて展示
[PR]
# by hiyohiyo723 | 2013-03-24 06:17 | プリンのプリリンちゃん

HP更新

本当に久々にHPを更新しました。
ほんの一部ですがTopドナドナちゃんのコーナーが変わりました。

HPをつくるソフトが新しいOSに対応していなかったせいもあり
更新が滞っていました(汗
ようやっと新しいソフトでできるようになったので
これから時間をみつけてイラストのページも更新していきます。

ところで「ドナドナちゃん」は現在お休み中です
配信していたサークルリンクというサイトが昨年3月に終了し
リニューアルしたため、マンガのコーナーがなくなりました。(T-T)
「ドナドナちゃん」をまたはじめられるよう頑張りますので
そのときはどうぞよろしくお願い致します。

HPにも展覧会で発表したドナドナちゃんのイラストなど載せて行きたいと思っています。
[PR]
# by hiyohiyo723 | 2013-03-24 04:16 | 日記

近況など

昨年お仕事した「図解やさしくわかる強迫性障害」がお陰さまで
よく売れていて評価がいいとのことです
日記の紹介ページこちら
Amazonの評価も高く
悩む方の手助けになる本のお仕事ができて嬉しいです。
Amazonのページ

新規の仕事も多く頑張っています。
強迫性障害の本のマンガがわかりやすかったとのことで
今「薬の副作用」についての本のお仕事をしています。
ベネッセの小学生新聞のカット
来月はパズル雑誌のイラスト
いつもの講談社「幼稚園」の読者ページのイラスト
そしてプリリンちゃんのゲームアプリも製作中とのこと! !

来月はHPも新しい内容に整えていく予定ですが
当分はブログにてお知らせをしていきます。

仕事以外では、運動不足解消に買い物がてらウォーキングをしています
一日2〜3キロ程度ですが。。。でも忙しいとなかなか毎日は歩けない(T-T)
ウォーキングコースのしだれ梅です(2/16撮影)
c0045588_3544898.jpg
[PR]
# by hiyohiyo723 | 2013-03-16 03:50 | 日記

赤ちゃん本舗のお仕事

赤ちゃん本舗の宣伝誌「赤ちゃんBonjour ach」3月号の特集ページ
「赤ちゃんの五感をはぐくむおでかけ」のイラストを描きました
Mapのイラストやマンガなど楽しくお仕事させていただきました^^
(P4~P8のイラスト担当)
「赤ちゃんBonjour ach」は赤ちゃん本舗全店で無料配布しています~
ぜひぜひご覧下さいね

赤ちゃんBonjourach ach (PC版)
デジタルブックはこちら
P4〜P8のイラスト担当

c0045588_0312682.jpg

[PR]
# by hiyohiyo723 | 2013-02-24 00:33 | お仕事

「プリンのプリリンちゃん」しゃべってコンシェル

このたび私のキャラクター「プリンのプリリンちゃん」が
docomoのしゃべってコンシェルのキャラになりました^^
ダウンロードはこちらから(docomoのスマホのみ)
声優&キャラ★コンシェル
c0045588_2103227.gif

声優の新井里美さんのかわいい声でプリリンちゃんが
メールの受信やスケジュールなどお知らせしてくれます。
話しかけるといろいろおしゃべりしてくれます。
docomoのスマホユーザーの方はダウンロードしていただけたら嬉しいです!
ぜひぜひよろしくです

ドナドナちゃんに加えて新しいキャラもできて
今年もいろいろ頑張ります。
c0045588_2114586.png
c0045588_2123955.png
[PR]
# by hiyohiyo723 | 2013-02-08 21:03 | お仕事

パレッツ展vol.7のお知らせ

PALET'Sイラストレーション展vol.7があります。
今年も参加します。
そして、今年もピンチ がんばります!
ご案内はこちらに→PALET'S


c0045588_21332549.png
[PR]
# by hiyohiyo723 | 2012-09-29 21:32 | その他

近況

今月はいろいろとお仕事があります。
自分に喝を入れるため書き込みです。

かぎしっぽな日々vol.16
浅野保険代理部Webマンガ
パズルイラスト
書籍イラスト
パンフレットイラスト
キャラクター企画イラスト
たのしい幼稚園イラスト

パレッツ展作品準備
----------------------
計画的にがんばります

その後 さらに二件
広告
週刊ダイヤモンド

さらに立体の依頼がありましたが
紙粘土から離れていることもあり今回は
御うけできませんでした
[PR]
# by hiyohiyo723 | 2012-09-09 03:17 | お仕事