さかもとみゆき先生おめでとうございます

2/16は4コマ漫画家さかもとみゆき先生のお誕生日です。上京なさった先生とお会いできたのでお祝いすることができました。
さかもと先生の仕事への情熱、ガッツ、向上心にはいつも刺激を受け尊敬しております。昨年単行本「とっても豆太郎」が発売されたのもその努力が報われたから、、、がんばっている人にいいことがあってよかった!
(すごく面白いから皆さん買ってくださいねーー)
バブルの頃は4コマ誌がどんどんできて単行本も原稿がたまればどんどん刊行されたけど、今は厳しい時代です。
アンケート重視の中で連載を何年もつづけるだけでも大変。そして人気を保ち、やっと単行本になるくらい連載が続いても全部の作品が単行本になるわけではないのです。(私も3年連載がつづいた作品もあるんですよ こそっ)出版社は単行本を出すことにも大変慎重で作品をふるいにかけよりすぐります
そんな厳しい状況の中、ずっと第一線にあり、連載を何本もこなし、作品のクオリティにこだわり闘いつづけているさかもと先生、、、
今日はたくさんお話できていっぱい刺激とやる気をいただきました
どうぞお体に気をつけてください よい一年になりますようお祈りしています
「とっても豆太郎」単行本発売おめでとうございます!
お誕生日おめでとうございます!
[PR]
by hiyohiyo723 | 2005-02-17 03:00 | 本・マンガ